里山倶楽部
【2023/4/1 更新】

令和 5 年度第 1 回里山倶楽部
<生田緑地の雑木林観察>

日時 2023年4月1(土) 10:00〜13:00 快晴
場所 生田緑地 
参加者 池上幸一、池上陽子、池上豪一郎、岩渕裕輝、加登勇司、北川英樹、野下智洋、吉澤正一
    広瀬朗子(初参加)
事務局 岩田臣生・・・10 名(団員 6名)

今年度最初の里山倶楽部は、昨年度と同様に、春の生田緑地の自然観察を行うことにしました。
生田緑地の雑木林はナラ枯れが広がり、落枝や倒木の危険があるため、通行を制限する必要が起こっています。
自然の状態を、自分の目で見て、自分で考えることを、普通に行えるようになって欲しいと考えています。
今回は桝形山広場に集合して、新葉の木々、枯木伐採のために踏み荒らされたアズマネザサの茂み、早くも花期を終えたスミレなどを確かめながら、東口に降りました。

東口駐車場の西側を回って、2008年11月に一面のアオキを除伐した菖蒲池南斜面(A20)を観察してから、野鳥の森に入りました。
野鳥の森の水辺(B01)で行っている保全活動の説明を行って、林床に咲いている植物を観察しました。
早くも、ホウチャクソウが蕾をつけていました。
里山倶楽部

野鳥観察舎周辺は里山倶楽部で、コアジサイ保護の植生管理を行っています。
アズマネザサの状態を観察し、アズマネザサ刈りを要する状態であることを確認しました。
コアジサイは蕾をつけ、チゴユリが咲いていました。


科学館裏の枯損木伐採跡地を観察し、今後の植生管理について意見交換しました。
中央広場に出て、中央広場北側雑木林(A26-1)を観察しました。
里山倶楽部
そこから、メタセコイア林を抜けて、梅園に向かい、ナラ枯れコナラ伐採後の整備を観察しました。
里山倶楽部
里山倶楽部
里山倶楽部
つつじ山の草地広場で休憩して、集合写真を撮りました。
里山倶楽部
梅園側からも、ナラ枯れコナラ伐採地辺りを観察して、奥の池に降りました。
里山倶楽部
奥の池からは、階段を見晴台に向かって上りました。
クヌギの花が咲いていました。
里山倶楽部
一旦、中央園路に出てから、北の谷戸に降りることにしました。
クサイチゴが咲いていました。

マルバスミレが花期を迎えていました。

萌芽更新地区(A06)を観察し、ハンノキ林東地区(A07-12)を観察して、湿地地区(B05)、上の田圃(B06)を観察しました。
活動地図

かわさき自然調査団の活動

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for nature Research and Conservation