生田緑地の植生管理

2009年度市民部会特別回
《ヤマハンノキ実生の刈り取り》


日時 2009/9/16(水)10:15〜11:30
場所 生田緑地
参加 かわさき自然調査団植物班(吉田多美枝、佐藤登喜子、渡部富子、小松ユキ、武久春美、佐崎藤子、
   林美幸、権藤シナ子、今堀富子、石渡キミ子、吉留憲子、白澤光代) 
市民部会事務局 岩田臣生、岩田芳美

青少年科学館に近いアジサイ山の入口付近にケヤマハンノキの実生がたくさん出ていました。 植物班が観察会によく使う場所でもあったことから、この実生を刈り取る活動を行うことになりました。
始めてみると意外に簡単に抜けることが分かり、伐らずに抜き取ることになりました。
ケヤマハンノキ実生を抜き取るとヒサカキの実生がたくさん出ていましたので、これも抜き取りました。 同じくセイタカアワダチソウなども抜き取りました。
残すものと取り去るものを区別しながら、植物班ならではの活動が展開されました。


2007年11月7日に実施した市民部会「奥の池のニワウルシ駆除作戦」の時に伐採したニワウルシが切り口から萌芽していました。 これらを伐りとる活動も行いました。

活動後、自然探勝路沿いに植栽されたアジサイの管理について、根元のササ刈り、アジサイの剪定など、植生管理計画として規定することなどを話し合いました。

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation