生田緑地の生物多様性保全活動

ハンノキ林内のミズキなどの伐採、アズマネザサ刈り
日時:2022/3/1(火) 10:00〜12:30 晴
場所 生田緑地 ハンノキ林地区(A07)
参加者 岩田臣生、岩田芳美

今回は、ハンノキ林で活動し、一週間前に伐採したミズキ(直径 20cm)の片付けを行い、太さ 10cmほどのミズキなどを数本伐採し、カントリーヘッジや、落枝ダムに片づけました。
しかし、区域(A07-04)には、この直径 20cmのミズキと木道との中間に、直径 20cm大の高木が 2本あり、 南の区域(A07-02)には、伐採した方が良さそうなハンノキ以外の 10〜20cm の樹木が数本あります。







区域(A07-09)のアズマネザサ刈りも続けました。



活動終了後に田圃の状態を観察しに行きましたが、アズマヒキガエルの姿はありませんでした。
また、田圃の水の入れ替わりは、思うようには進んでいないようでした。
若しかすると、導水路の木道下部分の手直しが必要かも知れないと思いながら、竹林下デッキで休憩してから帰りました。
この日は、ヒヨドリとキジバトぐらいにしか出会えませんでした。

図)ハンノキ林内ゾーン図


かわさき自然調査団の活動

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation