生田緑地の生物多様性保全活動

生田緑地哺乳類調査定点カメラ設置とオダにかけた稲束の雨避け追加
日時:2021/9/28(火) 10:00〜12:30 晴
場所 生田緑地 定点C、定点S、上の田圃地区
参加者 岩田臣生

9/25(土)に設置できなかった定点カメラ 2台を、定点C、定点Sに設置しました。
定点Cへの入口付近には、ヒヨドリバナが繁茂し、咲いていました。

定点S付近の木道上に、翅の傷んだイチモンジチョウがいました。

定点カメラの設置が終わったので、上の田圃のオダ場に向かいました。
9/26(日)の里山の自然学校<稲刈り>の時に、シートを用意してなくて、雨避けをかけられなかった部分に、雨避けをかけました。
台風16号の影響で、木〜金の雨が予想されています。
この日は、さわやかな天気で、気持ちよく、一人で作業できました。
作業を終えて、柿の木の下のベンチに座って、水を飲もうとしたら、ムネアカハラビロカマキリ(メス)がいました。
これは採集して、青少年科学館の中さんにプレゼントしました。







ツリフネソウとミゾソバ、オオミゾソバの開花状態を観察するために、下の田圃辺りも見に行きました。


下の田圃付近のオオミゾソバに、ヒメアカタテハや、アオスジアゲハが吸蜜していました。



かわさき自然調査団の活動

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation