生田緑地の生物多様性保全活動

ホタルの国特別開国日のホタル・ガイド・ボランティア
日時:2021/6/19(土) 18:30〜20:30 
場所 生田緑地 ホタルの国
参加者 岩田臣生、岩田芳美、伊澤高行、佐々木キヨ子、深瀬典子、山岸朔太郎、山口明日香、政野祐一

2 回目の特別開国は、朝からの雨、市内は強風注意報が発令されていました。
入国者は、抽選により 48 人に抑えられていました。
ホタルは、19:45 頃まで、光り始めることなく、光り始めても、殆んど、ウオーミングアップ止まり、時折、飛び出すホタルもありましたが、数mほどで、引き返してしまう有様でした。
唯一、広い範囲を飛翔発光するホタルが確認できたのは、ハンノキ林内で 1 匹だけでした。
ホタル調査によって、一応、存在を確認できたホタルは、11 でした。
2005年からの活動を通して、初めての状況で、心配になりました。
ホタル・ガイド・ボランティアは、特別な広報を行わずに、今までのホタル・ガイド・ボランティアMLを使って、呼びかけるだけで集まってくれるメンバーで行いました。
今回のボランティアは、若い人が多く、しかも信頼できるメンバーが揃っていましたが、ホタルの出現状況は、初めて経験した最低のものでした。
そのため、コロナ禍のホタルの国の試みとしての特別開国は、寂しい梅雨の宵となりました。


かわさき自然調査団の活動

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation