生田緑地の生物多様性保全活動
ピクニック広場東階段上斜面 (A05-3) および萌芽更新地区 (A06-3) のアズマネザサ刈りなど
日時:2021/1/6(水) 10:00〜13:30 
場所 生田緑地 
参加者 岩田臣生、岩田芳美

ピクニック広場東階段上斜面 A05-3

ピクニック広場東階段上斜面 (A05-3) のアズマネザサ刈りは、ハンショウヅルの花を観られるように、茎を伐らないように注意しなければなりません。
落葉が厚く積もっていて、時々、落葉に埋もれた茎をひっかけてしまいました。
落葉は、背負い籠に詰めて、落葉溜めに 3 回運びました。
雨が降らないので、表土が乾いて、サラサラになっていたため、生えている植物を傷めないで、斜面を登るのは難しいことでした。





萌芽更新地区 A06-3

萌芽更新地区の上の園路の上側 (A06-3) は平坦なのですが、モミジイチゴが繁茂していて、アズマネザサを刈るにしても、実生木を伐るにしても、痛い思いをさせられます。
アズマネザサに埋もれていたクヌギの萌芽株は無事でした。
この萌芽株の周囲の実生やアズマネザサは、ある程度は刈りました。
カラスウリやアケビのツルに覆われていたウグイスカグラは、開花の準備を始めていました。




活動中、アオジの声が聞こえていました。
また、西口の上空に、トビが飛びました。

かわさき自然調査団の活動

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation