生田緑地の生物多様性保全活動

芝生広場上雑木林の樹木調査
日時 2020/7/21(火) 10:30〜13:30 28℃
場所 生田緑地 芝生広場上雑木林地区
参加者 岩田臣生、岩田芳美

里山倶楽部だけでは完了できなかった樹木マップづくりを昨日から、現地でマップを描く方法で続けています。
昨日の活動では、10 までの図化を終えました。
そこに、里山倶楽部で計測したデータを使って、樹木の位置をプロットしようとしましたが、途中から地点を追えなくなりました。
この日は、その不明箇所の再計測を行い、また、区域全体の広さを把握できるように、下端部の園路沿いのクヌギ、上端部の園路沿いの株立ちのヤマザクラ、 途中のシデ類大木など、主要な樹木の位置関係を計測して、図にプロットする活動を行いました。



この日は曇でしたので、いくらか気温は下がっていましたが、蚊の攻撃には悩まされました。
林内には、ニイニイゼミの蝉時雨が降り続き、オオタカ幼鳥、コジュケイ、ウグイス、キビタキ、ヒヨドリ、ガビチョウ、カラスなどの声が続いていました。
また、大々的に樹液を出している樹木はありませんでしたが、カナブン、カブトムシ(メス)、コクワガタ(メス、オス)、ヤマアカオオアリなどが見られました。




   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for nature Research and Conservation