生田緑地の生物多様性保全活動

谷戸の水辺保全など
日時 2019/11/25(月) 11:00〜14:00 20.2℃
場所 生田緑地 湿地地区 B05、竹林下水流 A08
参加者 岩田臣生

生田緑地整備事務所との会議(10:00〜11:00)を終えてから、水辺管理などを行うために谷戸に降りました。

竹林下水流
まず、大雨の度に変化している竹林下水流を調べました。
水溜まりはできていましたが、そこから、水は右岸斜面の裾に開いた大きな穴に消えていました。
そこで、この穴を塞いで、水流づくりを行っている位置に流れるようにしました。


湿地地区
竹林側から湿地地区 B05 に入る水流の水が、前回同様、畔に穴を開けて流れ出していました。
この穴を塞いで、溜まっていた土砂を畔に積みあげました。
流れ出た水が地面を掘削しているので、今後も雨が続くようであれば土留め等の補修が必要かも知れません。

湿地地区 1 段目の水路の泥上げを一通り、行いました。


次に 3 段目に降りて、2 段目との境に生えていたモミジ、ウツギ、ヒメコウゾなどを刈りました。
ここの実生が繁茂し過ぎて、3 段目が暗くなっていましたので、更に除伐を進めた方がいいと思います。
このところ、雨が降り続いているので、3 段目はズブズブの湿地になっていました。
直ぐ近くで、アオジが鳴き続けていました。



   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for nature Research and Conservation