生田緑地の生物多様性保全活動

モニ1000中大型哺乳類調査定点カメラ設置、オダ場の草刈り
日時 2019/9/17(火) 9:30〜13:30 曇 29.8℃
場所 生田緑地の谷戸 上の田圃地区
参加者 岩田臣生、岩田芳美

環境省モニタリングサイト1000里地調査 生田緑地調査 中大型哺乳類調査2019年度後期の2回目の定点カメラを設置しました。
生田緑地は、台風 15 号による倒木、落枝、大量の落葉が林床に散乱し、谷状地形の場所では、水が川の如く流れたらしい痕跡があり、 新しい足跡、歩いている痕跡の確認は困難でした。
今年調査していない地点に設置したいと思い、設置可能な地点を探して歩いて、次の地点に設置しました。
定点 W3 (住宅地の目の前)
定点 N (城山下谷戸の湿地の東端)
定点 X (谷戸末端部の下水排水口付近)
生田緑地を歩き回って調査地点を決めることは、毎回、悩んでしまい、時間がかかります。
今回も、ヤブ漕ぎをしたり、撮影場所のアズマネザサを刈ったりしました。

芳美は、オダ場のカナムグラ刈りを行いました。

谷戸のツリフネソウの開花が進んできました。
カナムグラ刈りの遅れている所もありますが、観察会は楽しめると思います。
この日も、数人の外国人が大きなカメラを持って、楽しんでいました。




ヒメジャノメがキンミズヒキの花の陰にいました。

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for nature Research and Conservation