生田緑地の生物多様性保全

ホタルの国の案内サイン設置など

日時 2019/6/13(木) 10:00〜13:00 晴
場所 生田緑地
参加者 岩田臣生、岩田芳美、田村成美

ホタルの国の案内サインの設置、ホタル・ランタンの調整などを行いました。
190613
湿地地区の水の状態を調べましたが、このところの雨のお蔭で、問題はありませんでした。
コンボウアメバチの仲間と思われるダンディなハチがいました。
コンボウアメバチ亜科
イチヤクソウが咲き始めました。
ヤマユリしか見ていない人が出入りしているようなので、イチヤクソウが踏み荒らされないように、スズランテープで柵をつくりました。
イチヤクソウ
190613
190613
190613
カナムグラ取りも行いました。
190613
190613
木道脇に、ヒメギスが出ていました。まだ、棲息していることが分かり、ホッとしました。
ヒメギス
環境省モニタリングサイト1000里地調査 生田緑地中大型哺乳類調査の今年度 1 回目の調査の定点カメラを回収しました。
草地には、ヤブキリ幼虫がいて、ヒルガオが咲いていました。
ヤブキリ
ヒルガオ
木道の手摺に、コオニヤンマが止まっていました。
多摩川から飛んできたのだと思いますが、多摩川の川岸の工事によって、トンボの羽化スポットが無くなったと聞いて心配していたので、 今年も飛んで来てくれたことで安心しました。
コオニヤンマ
今年のホタルの国も明日から始まりますが、期間中の天気は良くないようです。
ホタル・ガイド・ボランティアは、若い新人も加わって、準備は調いました。
190613

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for nature Research and Conservation