生田緑地の生物多様性保全活動、

萌芽更新地区の伐採樹木の伐り直し(水田ビオトープ班)

日時 2018/2/1(木) 10:00〜12:30 曇
場所 生田緑地 萌芽更新地区(A06-1b)
参加者 岩田臣生、岩田芳美、鈴木潤三、田村成美

1/20(土)開催の里山倶楽部Bにおいて伐倒した樹木の伐り直し、片付けなどの活動を、この日も続けましたが、まだ残してしまいました。
すっかり葉を落とした梢の上を 30〜40 羽の野鳥の群れが飛び、猛禽類の姿も見られました。
谷戸の降り口のデッキの手摺にはウスバフユシャク♂とクロテンフユシャク♂が見られました。 良く見ると、クロテンフユシャク♂の体の下に♀がいました。
ウスバフユシャク クロテンフユシャク クロテンフユシャク
整備事務所付近でルリビタキ(オス)が遊んでいました。
ルリビタキ

萌芽更新地区の雪は未だ消えていません。
先日の里山倶楽部では 5本の樹木を伐採し、うちクヌギ 2本はその日のうちに伐り直し、残るミズキなど 2本を 1/25(木)、1/30(火)の 2日かけて伐り直しました。
この日は残っていたコナラ 1本の伐り直し、伐倒したままのコナラの片付けに取り組みましたが、どちらも完了できませんでした。
萌芽更新地区 萌芽更新地区 萌芽更新地区 萌芽更新地区 萌芽更新地区 萌芽更新地区 萌芽更新地区 萌芽更新地区 萌芽更新地区

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for nature Research and Conservation