生田緑地の生物多様性保全活動、

カナムグラ刈り

日時 2017/7/6(木) 10:00〜12:00 曇時々晴
場所 生田緑地 上の田圃〜下の田圃地区
参加者 岩田臣生、岩田芳美、鈴木潤三、田村成美

上の田圃の苗は歯抜け状態で、痛々しくさえ感じるものの、根が着いて成長しているようです。

この日は、水が澄んでいて、ハイイロゲンゴロウが多数泳いでいるのが、木道からも良く観察できました。
残念ながら、アメリカザリガニもいました。

木道の下(裏側)はキアシナガバチには好ましい環境のようで、いくつもの巣があるようです。


上の田圃地区のカナムグラ刈りの続きを行いました。

カナムグラを刈っていたら、トホシテントウや、ニッポンマイマイがいました。

下の田圃付近の木道沿いのヨシも刈りました。
オオミゾソバが広がってくれればいいのですが。数年間、ヨシを繁茂させていたので、時間はかかりそうです。

増えてしまったクワイに花が咲いていました。
花を見れば、オモダカの仲間と分かりますが、中国原産の植物で、隣地に栽培されていたものが侵入したものです。

活動を終えて休憩しました。

柵にツノマタタケ?が出ていました。


帰り道で、チダケサシやノササゲの花を見ました。

この日のトイレには、何故か、大きなエダナナフシがいました。

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for nature Research and Conservation