生田緑地の生物多様性保全活動

下の田圃地区のヨシ刈り

日時 2017/4/6(木) 9:30〜13:00 晴
場所 生田緑地 下の田圃
参加者 岩田臣生

下の田圃地区のヨシ刈りの季節になりました。
この日は、下の田圃の上の段のヨシ刈りを行いました。
冬の間、アオジ、シジュウカラなどが入っていたヨシの繁みですが、春になったので、刈り取りたいと思います。
本来なら、刈ったヨシを別の場所に積んでいくところですが、一人の活動でしたので、刈った場所に置いて、足場にしながら、刈り進めました。 ヨシの繁みをつくるのであれば問題ないでしょう。
この段を刈り終わる頃になって気がついたのですが、更に、その上の段(南側)にも、ヨシが広がっていました。
その段のヨシは、木道沿いを巾刈りしたところで、この日の活動は止めることにしました。
ウグイスが鳴いています。
木道沿いには、オオミゾソバの芽が一面に出ています。

(活動前)

(活動後)


ヤマザクラが咲いて、谷戸が明るくなったように感じます。
時折、シュレーゲルアオガエルの声が聞こえてきます。
アズマヒキガエルの幼生は、殆どがジッと動きません。


萌芽更新地区の木々が芽吹き始めました。



ピクニック広場下地区のキヅタ剥ぎ

日時 2017/4/6(木) 11:00〜13:00 晴
場所 生田緑地 ピクニック広場下
参加者 岩田芳美

ピクニック広場下のキヅタ剥ぎを行いました。
ナガバノスミレサイシン、オカスミレ、タチツボスミレが咲き、カキドオシも咲き始めました。

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for nature Research and Conservation