生田緑地の谷戸の自然保全活動


水辺保全
日時 2011/10/4(火) 10:00〜14:00 晴 
場所 生田緑地 ヨシ原
参加 岩田臣生、飯室 健

今月は谷戸の水辺の保全活動を進めます。 一番目はヨシ原です。
ヨシ原はヨシ、カサスゲ、 ミゾソバが繁茂し、そこにクズと カナムグラが伸びていました。 池の水は涸れていました。 ハンノキ3本の萌芽更新は上手くいきそうです。 池の周囲には湿地性の植物が再生し始めています。
池は水流とはつないでいませんでしたが、そのために涸れてしまうことが多発し、水生生物が定着できません。
この日は、池の周囲の草刈りをして、池に溜まった泥を周囲に堀り上げ、水流から溢れた水を導き入れる活動を行いました。
活動中に見つけたアメリカザリガニ 9匹は駆除しました。


木道下に積んであった伐採材などを取り除き、ヨシ原側に水が流れ込み易くしました。


隣地境界付近の草刈りを行いたいと思いましたが、ミゾソバが広がって咲いていることから、垣根にからんでいるカナムグラのみを取り去ることにしました。 本格的な草刈りは花が終わってからにしようと思います。



カナムグラ駆除
日時 2011/10/4(火) 10:00〜14:00 晴 
場所 生田緑地 上の田圃周辺
参加 岩田芳美、城本法子

カナムグラは雌雄異株ですが、雄花も雌花も咲いています。 それでも、種子ができるまでは間に合うと考えて、駆除を続けています。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation