里山倶楽部B
生田緑地植生管理協議会市民部会
里山倶楽部 B
第10回《萌芽更新地区の樹木の伐採》


日時 2018/2/17(土)10:00〜13:00 晴
場所 萌芽更新地区 A06  萌芽更新地区
参加 北川英樹、森 正徳、吉澤正一
  (富士通)東 陽一、岩渕裕輝
  (生田緑地運営共同事業体)額谷悠夏
  (かわさき自然調査団)大谷絵利佳、政野祐一
  (里山倶楽部事務局)岩田臣生、岩田芳美    10名

平成29年度(2017)里山倶楽部も最終回となりました。
無理をせずに楽しめる範囲に留めて活動しました。

A06-3
この部分はアズマネザサ刈りも行っていませんでしたが、1998年末補植のクヌギが残っていましたので伐倒することにしました。
平坦な場所なので活動しやすく、ロープを使わなくても大丈夫と思ったのですが、手抜きは良くなく、反対側に倒れてしまい、園路の手摺を破壊してしまいました。
ただ、新しくなっていた手摺木部に破損は無く、取り付けに使われていた T 字型かど金物が吹き飛んだだけで済みました。
里山倶楽部B 里山倶楽部B 里山倶楽部B 里山倶楽部B 里山倶楽部B 里山倶楽部B
A06-1b
ここは地区上端部の 3本の伐採を考えていますが、2番目に太いミズキ?を伐採することにしました。
この上端部は急斜面のため、作業し難いのですが、萌芽更新地区としては伐採しておくことが必要と考えています。
里山倶楽部B 里山倶楽部B 里山倶楽部B 里山倶楽部B 里山倶楽部B 里山倶楽部B
A06-3、A06-1b 地区共に 1本ずつ伐倒したところで、休憩することにしました。 (撮影は岩田芳美)
里山倶楽部B

A06-3
この場所の後半は、伐採したクヌギの近くにあったアカメガシワ?を伐採することにしました。
樹冠は斜面下方(A06-1a)にありましたので、手摺を叩き落してしまった部分に倒そうと試みましたが、幹が屈曲していたり、周りの樹木にかかったりして、思い通りにはいきませんでした。
しかし、木道のダメージを広げることなく、何とか伐採を済ませることができました。
伐り直しの作業も並行して済ませました。
里山倶楽部B 里山倶楽部B 里山倶楽部B 里山倶楽部B 里山倶楽部B 里山倶楽部B 里山倶楽部B
A06-1b
こちらは伐倒した材の片付け、伐り直しを行い、2本目は細めのシラカシを伐採しました。
里山倶楽部B 里山倶楽部B 里山倶楽部B 里山倶楽部B 里山倶楽部B 里山倶楽部B 里山倶楽部B 里山倶楽部B 里山倶楽部B

里山倶楽部B

里山倶楽部のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation