日時 2016/6/4(土) 10:00〜14:40 晴後曇
場所 生田緑地 皆伐更新地区
参加 (4年目)山下佳保里、淳也(高3)、真奈実(小6)
(3年目)山下まい、はなの(小6)、ねのは(小3)
(1年目)池上幸一、池上豪一郎(幼児)
藤原望美、渓(幼児)、花(幼児)
山崎 、蓮佳(小1)
額谷悠夏
(市民部会事務局)岩田臣生、岩田芳美 16名
今年度の里山倶楽部Aの第3回の活動です。
自然を観察しながら現地に向かいました。
枡形山広場のマテバシイが花を咲かせていて、様々な昆虫が集まっていました。
ナカボシカメムシが飛んできました。
ヤマアジサイが咲いていました。
夏を先取りしたようにマルバアオダモの翼果ができ始めていました。
皆伐更新地区に着きました。
皆伐更新地区は初めてという参加者には、活動の概要を説明しました。
5月に活動した時には、今年はあまり活動しなくても良さそうだと思ったのですが、この一月の植物の成長に驚かされました。
アズマネザサも伸びているし、ヤブムラサキなどは大きく茂っていました。
参加者が見つけて来る生物も増えて、参加者の関心も高くなってきたので、作業用具のほかに図鑑も必要な感じになってきました。
いつ生えたのか、クララが咲いていました。
マルハナバチが吸蜜にきていました。
集合写真を撮ってから、お弁当にしました。
小さな子どもたちは秘密基地遊びを始めてしまいました。
他の子はしっかり活動していましたが、樹木が育ち、ヤブもできているため、写真には写り難くなっていました。
子どもたちがキマワリを見つけてきました。どこかから穿り出したようです。
シオデの花も観察できました。
参加者の山下まいさんから、活動中に観察して、撮影した写真を提供していただきました。
上から、イチモンジカメノコハムシ、ヤマイモハムシ、クロヒカゲです。
|