生田緑地自然環境保全管理会議市民部会
里山倶楽部B


野鳥の森の自然探勝路沿いの下草刈りなど


日時 2014/10/18(土) 10:00〜13:00 晴
場所 生田緑地 野鳥の森地区
参加 今井田恵方、小泉恵佑、白澤光代
  (富士通)東 陽一、岩渕裕輝、川内野徹、蔵本俊秀、長谷川裕、畠山義之
  (資生堂)宮前祐貴、亀岡繁樹
  (川崎市生田緑地整備事務所)清田陽助
  (生田緑地運営共同事業体)額谷悠夏
  (市民部会事務局)岩田臣生         14人

10月の里山倶楽部Bです。中央広場では多摩区民祭が開催されていて、賑やかな音声が野鳥の森にも届いていました。
今回の活動は、野鳥の森の自然探勝路の一つについて、気持ちよく歩ける道にするためのアオキ、ヤツデ、アズマネザサ刈りを行うことにしました。
このため、集合はビジターセンター入口付近としました。


現地に移動してから当該探勝路を歩き、ミッションを確認しました。
ジョロウグモの巣がいくつもありました。
ノササゲの紫色の実があちこちに見られました。


その後、下の入口から上の入口までの範囲に散って、アズマネザサ刈りに取り組みました。
道具は桑切鎌です。

刈り取った材は雑木林の中に数ヶ所に分けて積みました。


活動中、付近にオオスズメが飛んでいて、巣だろうと思われる場所を見つけました。 季節的に大丈夫だとは思いましたが、自然界に絶対ということはないので、その付近では活動しないように注意しました。

生田緑地植生管理協議会市民部会のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation