生田緑地マネジメント会議自然環境保全管理会議市民部会
里山倶楽部A

萌芽と実生の保護活動


日時 2013/7/6(土) 10:00〜13:00 曇
場所 生田緑地
参加 工藤真貴子、工藤思由、工藤千穂、山下淳也
  (市民部会事務局)岩田臣生、岩田芳美、佐藤登喜子

平成25年度第4回目の里山倶楽部Aです。
生田緑地整備事務所前に集合してから、自然観察をしながら現地に向かいました。


現地に到着すると、玉切りした材の上にこんなものがありました。 タマムシの翅が混ざっています。 猛禽類が吐き出したペレットでしょうか。

今日は植物班の佐藤副班長が参加せてくれたので、先ずは植物調査と植物の勉強を行いました。





作業はコナラ実生周りのアズマネザサなどを刈ることです。
暑い中の作業です。 捗らなくてもよしとしなければなりません。


子供たちはアズマネザサで遊び始めました。 さて、何をつくるのかな。


途中でヤマトタマムシが飛んできました。


ウグイスカグラの葉上にニイジマトラカミキリがいました。


草薮の中で脱皮していたバッタがいました。 ヤマトフキバッタでしょうか?


園路にアオオサムシがいました。

生田緑地植生管理協議会市民部会のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation