生田緑地の植生管理

2010年度市民部会
特別回《特定の植物の保護のための活動》


日時 2010/7/7(水)10:00〜12:00 曇
場所 生田緑地
参加 かわさき自然調査団植物班(吉田多美枝、佐藤登喜子、小松ユキ、白澤光代、武久春美、谷口紀美代、
    林 美幸、吉留憲子)
市民部会事務局 岩田臣生、岩田芳美

この活動は2006年から、かわさき自然調査団植物班、同水田ビオトープ班、北部公園事務所が一緒に活動してきたものです。 2009年からは、かわさき自然調査団植物班と市民部会事務局とによって、市民部会の特別回として実施しています。
特定の植物を保護するための選択的な草取りです。
生田緑地では数種の特定の植物について、こうした保護活動を行っています。
次の写真が活動前、最後の写真が活動後の状態です。

岩田は、対象地の上側の斜面の一部のササ刈りなどを行いました。
隣接する低木が繁茂し、少し暗くなってきています。この上側の斜面の植生管理については、実施した方がいいと思われた範囲の3分の1程度を、今回、行いました。

活動を始めた頃は時間もかかっていましたが、活動を繰り返していると短時間で行えるようになります。
それでも、流石は植物班です。一つ一つの植物を確認し、残すのか、取るのかを判断し直すように、活動していました。
次の写真が、この日の活動に参加したメンバーです。



生田緑地植生管理協議会市民部会のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation