生田緑地の植生管理

2010年度第2回市民部会
《樹木調査〜マップづくり》


日時 2010/5/1(土)10:00〜15:00
場所 生田緑地飯室山南地区
参加 尾崎隆、尾崎義子、飯室健、佐藤利奈、白澤光代、野仲将生、前田宏、薬袋奈美子、薬袋ふきみ
   吉留憲子
   多摩区役所道路公園センター(山口)
市民部会事務局 岩田臣生、岩田芳美

生田緑地の皆伐更新更新を計画している地区で、簡単な樹木マップを作成する活動を行いました。 また、合わせて可能な範囲で植生調査も行い、植生マップづくりを試すこととしました。
集合は枡形山広場トイレ前付近としました。 気持ちの良い天気に恵まれて、既に多くの来園者が広場で遊んでいました。
ここで、自己紹介を済ませ、現地に向かいました。

現地に着いたところで、実際に何をするのかを説明し、一つ一つの調査方形区について、皆で一緒に作業を行い、何をどのように調べて、調査シートに書き込むかを理解してもらうことから始めました。

それから、2班に分かれて、1班は調査してマップをつくる活動を、もう1班は方形区を追加する活動を行いました。

方形区の追加は西側に並んで日照を遮っていると思われるヒサカキを伐採する必要があると考え、この部分まで広げて調査対象区域に設定することにしました。 アズマネザサが刈られていないため、部分的に剪定挟みで伐りながらの作業となりました。

植生調査の方は発芽したばかりの植物に悩みながら、力を合わせて進められました。

爽やかな季節、雑木林の緑も美しく、お弁当をおいしく食べました。

午後も継続して活動を行いました。 2人帰って、2人が新たに加わって、また、方形区の設置が終わったところで、植生調査も2班体制で進めました。

7区画ほど残りましたが、この日の活動を終了しました。

生田緑地植生管理協議会市民部会のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation