生田緑地ホタルの国



ホタル観察会 2日目

日時 2016/6/18(土) 18:00〜19:10 
場所 生田緑地ビジターセンター 2階 
講師 岩田臣生
参加者 150人



ホタル・ガイド・ボランティア 5日目

日時 2016/6/18(土) 18:50〜21:10 月齢13.0
場所 生田緑地ホタルの国 
参加者 岩田臣生、岩田芳美、神谷宏泰、斎藤昭三、佐々木キヨ子、鈴木潤三、深瀬典子、松岡嘉代子

ホタルの国の第5日目のボランティアは 8人でした。
入国者は 2,000人でした。
ピーク時の出現数は 87 でした。


●久しぶりのホタル・ガイド・ボランティアで楽しかった。
●柿の木付近の木道の手摺が 2ヶ所、折れた。(大人が手摺にのったものと思われる)
●スマホを堂々と使っている人が多く見られた。
●スマホを使っている人が5〜6人いた。
●晴れていたので、暗い場所は暗くて良かったが、月光が明るすぎた。
●ハンノキ林の出口の分岐点で道を迷う人が多く見られた。
  ホタルの国からの招待状を配布しているのに、地図を確認していない人が多過ぎる。
  大きな地図看板を入口に設置するべきかも知れない。
●スマホ、ライトを使う人が、先週より増えているのが残念。
●川崎大師から来たという夫婦がいた。
●大田区蒲田から自転車で来たという人がいた。
●懐中電灯をつけて雑木林の方から降りてきた人がいた。
●人出が多くて大変だろうと思っていたが、意外にも、巡回はできた。
●久しぶりの南案内所ということで気合が入った。
●性質の悪い外人がスマホを使っていたので、スマホを指さして、「ノー!」と叫んだら止めてくれた。
●勝手ボランティアが入っていて、周囲の人に、間違った情報を説明していた。(非常に迷惑な妨害行為だと思う)
●今日も木道上に座っている人がいて、その辺りは通行が難しい状態になっていたので、注意して、立ってもらいました。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation