生田緑地の谷戸の自然保全活動



モニ1000中大型哺乳類調査定点カメラ設置

日時 2016/4/30(土) 10:40〜12:10 晴
場所 生田緑地 中央地区
参加者 岩田臣生

里山倶楽部A特別回の途中で抜け出して、モニ1000 中大型哺乳類調査の今年度第1回の定点カメラの設置を行いました。
設置した定点は S、O、V です。
園路や雑木林の林床にはキンランやギンランが咲いていました。
カメラを設置しに雑木林に入ると野鳥の声に包まれます。
林内に入ると、ウグイス、キビタキなどの声が一層美しく聞こえます。



谷戸の田圃の攪乱(代掻き)

日時 2016/4/30(土) 9:45〜13:30 晴
場所 生田緑地 上の田圃の上の段
参加者 田村成美、政野祐一

稲刈り後の田圃には「ひつじ」(稲のひこばえ)が生えていましたが、これが枯れた状態のままでした。
2月にはアズマヒキガエルが産卵し、今は幼生が広がっています。
今年の田植えは 5/29(日)の予定です。
田圃の攪乱(代掻き)は、田植えができる状態にすることです。
田圃への導水路も含めて上の田圃は、各所から水漏れが起こっているのか、田圃の水が極めて少なくなっていましたが、 今回は、この対策は進まなかったようです。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation