生田緑地の谷戸の自然保全活動



谷戸のモニタリング

日時 2016/3/24(木) 10:00〜12:00 小雨後曇
場所 生田緑地 谷戸
参加者 岩田臣生、鈴木潤三、田村成美

小雨が降っていましたが、活動中止の連絡をするには遅いと思い、とりあえず生田緑地に向かいました。
冷たい雨の中で活動する気にはなりませんでしたが、一日一日変わっていく芽生えの季節の谷戸のモニタリングをすることにしました。

迎えてくれたのは、ヒヨドリ、シジュウカラ、キジバト、ガビチョウ、そして、ウグイスでした。
キブシに加えてモミジイチゴが咲き、コブシやヤマザクラも咲き始めていました。
タチツボスミレも急に数を増したように思われましたが、雨に濡れて、花は多くがしぼんでいました。
コゴミは既に伸びていました。
カキドオシやキランソウも咲いていました。
オタマジャクシは、孵化した場所からは移動しているようでしたが、この日はジッとして動きません。
アブラチャンは盛期を過ぎて、葉を出し始めていました。
アオイスミレ、ヤマルリソウはまだ盛りです。ナガバノスミレサイシンも咲き始めました。
帰り道の尾根路では、ヤマブキが咲き始めていました。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation