生田緑地の谷戸の自然保全活動



湿地のヤマグワ、アズマネザサ、オギのやぶの除伐など
日時 2015/4/23(木) 10:00〜13:00 晴
場所 生田緑地 湿地
参加者 岩田臣生、鈴木潤三、田村成美、岩田芳美

やぶの除伐
すっかり新緑の季節となりました。
湿地3段目のオギ、ヤマグワ、アズマネザサなどでつくられた茂みを除伐することにしました。
ヤマグワは開花していました。
カナヘビが出てきました。

刈り終わりました。
もう、ミヤマシラスゲが咲き出しています。 例年より3週間早いと思います。


シラユキゲシ駆除
ハンノキの流れ沿いにシラユキゲシが生えてきましたので駆除しました。


アメリカザリガニ駆除
水域のアメリカザリガニを駆除しました。
採集できたアメリカザリガニは、2〜5cm大、220匹でした。


水辺の観察
一昨日、シオヤトンボの羽化を観察できたので、この日も一通り水際を調べました。
すると羽化途中のシオヤトンボが3個体見つかりました。羽化殻は5個採集しました。
シオヤトンボは神奈川県では要注意種に指定され、特に相模川以東では激減していると聞いています。
この谷戸では、こんなに多くの個体を確認したのは初めてのことです。 しかも、羽化の観察ができるとは思いもしませんでした。

羽化中の個体を撮影しました。



帰り道、ヒガシニホントカゲやアオオサムシに出会いました。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation