生田緑地の谷戸の自然保全活動



ピクニック広場の草刈り(アズマネザサ刈り)
日時 2014/12/18(木) 10:00〜12:30 晴
場所 生田緑地 ピクニック広場
参加者 岩田臣生

ピクニック広場の草地の草は枯れ、種子も殆んど落ちていましたが、アズマネザサは小さく弱弱しいながらも刈っておかないと勢力を盛り返してしまいます。
そこでアズマネザサを刈ることにしました。
今回は、殆んど常に持ち歩いている桑切鎌(くわきりがま)のほかに、長柄の大きな鎌も、厚手の造林用と薄手の草刈り用の2本を持ち出して、使い比べてみました。
面積が広くて、一人作業なので安心して大きな鎌を振るえると思ったのですが、アズマネザサは殆んどが細くて柔らかく、地面に寝てしまっているため、上手く刈れませんでした。
結局はいつものように、小さな桑切鎌を使って、アズマネザサの根元を確認して刈ることとなりました。
勿論、種子を残している草は種子を落とすようにしましたが、昨年末に比べると、姿を残す枯れ草が非常に少ないことに驚きました。
12時を過ぎたところで、この日の活動を終わりにしましたが、平坦な部分だけしかできませんでした。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation