生田緑地の谷戸の自然保全活動



モニ1000)中大型哺乳類調査
日時 2014/11/4(火) 10:00〜11:20 晴
場所 生田緑地 
参加者 岩田臣生

モニ1000里地調査中大型哺乳類調査は5〜10月が調査期間となっていますので、定点カメラの回収を行いました。
疥癬に罹患して裸状態だったタヌキの毛が生えて、殆んど見分けがつかないようになりました。 漸く、今回の定点カメラでは、気持ち悪い裸状態のタヌキが撮影されていませんでした。


ハンノキ林の水辺の手入れ
日時 2014/11/4(火) 11:20〜14:00 晴
場所 生田緑地 ハンノキ林
参加者 岩田臣生

定点カメラの回収を終えてから、ハンノキ林の水辺の手入れを行いました。
具体的には、泥上げと堰に手を入れて水溜りをつくることですが、各所を少しずつ手入れしました。 ただ、流量が極めて少なかったため、効果を見ながら進めることが困難でした。
水辺わきに上げた泥の中からはオニヤンマのヤゴやサワガニが這い出してきました。
また、シラカシの実生やフジなどが沢山出ていたので、手を入れた辺りのものは抜き取りました。
林床に出てきた様々な実生は陸地化を促進させてしまいますから、今年は一度抜き取り作業もした方が良さそうです。 勿論、アズマネザサ刈りも欠かせません。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation