生田緑地の谷戸の自然保全活動


台風通過後の田圃の状態確認など
日時 2012/10/1(月) 10:00〜12:00 晴
場所 生田緑地
参加者 岩田臣生、岩田芳美

夜半には台風が通過しました。 強風にあおられて、田圃のイネが倒されているかも知れないと思い、生田緑地に出かけました。
ところが、イネの被害は大したことはありませんでした。 倒れているイネもありましたが、手をつけるなら全てに手当しなければならないでしょう。 手を着けないことにしました。

気になっていたセイタカアワダチソウを駆除しました。

希少種の保護など、普段の活動ではやれていなかったことを行いました。

カナムグラの駆除を行いました。

田圃のイネにマユタテアカネが止まっていましたが、 木道の手すりやくさむらにはアキアカネが止まっていました。
オニヤンマは一定のコースを飛び続けているようです。
葉を落としたエゴノキの梢の先に止まっているトンボもいます。 また、上空10mほどの高さのところを飛んでいるトンボもいます。 シルエットだけでは何か分かりませんが、数種類のトンボが活動しているようです。
くさむらにはオオカマキリクビキリギスがいました。
ジョロウグモ♀はすっかり大きくなりました。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation