生田緑地の谷戸の自然保全活動




湿地〜ハンノキ林の水辺の保全活動
日時 2011/10/28(金) 10:00〜12:00 晴、15℃
場所 生田緑地 湿地、ハンノキ林
参加者 岩田臣生

湿地1段目の池の水がどこからともなく消えてしまいます。 ツリフネソウやミゾソバの花もそろそろ終りのようですので来月からは本格的に手入れを行えそうです。


台風15号による倒木のうちハンノキ林中央部の東側の水流の上に落ちていた倒木の片付けを行いました。
倒木の下には土砂が堆積していました。水面を開放して、段差の有る流れにするための第一段階として 林床に散乱していた落枝と水流を埋めていた土砂を使って小さな堰を7つ程つくりました。
やり過ぎるのは良くないと思いますので、あとは様子をみながら必要な手入れを行いたいと思います。
水流の上に倒れていたコナラ



稲籾の乾燥など
日時 2011/10/28(金)10:00〜12:10 晴
場所 生田緑地 公園管理事務所裏
参加者 岩田芳美

日向に籾を乾しながら、田圃に戻すイネワラを刻みました。



籾摺り
日時 2011/10/25(火)13:00〜14:30 晴
場所 生田緑地公園管理事務所裏
参加者 岩田臣生、岩田芳美

午前中に乾しておいた籾を籾摺り機にかけました。 機械が使えるようになって楽になりました。
収量は昨年の4倍近い30kg弱ありました。
今年の田圃は今まで以上に昆虫が多くて、カメムシなどによる被害が心配されましたが、玄米の状態は非常に綺麗でした。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation