生田緑地の谷戸の自然保全活動


生田緑地ホタルの国2011
ホタル・ガイド・ボランティア研修会

日時 2011/5/28(土)10:00〜12:00 雨
場所 生田緑地 公園管理事務所2階
参加者 安達翔平、石浜和議、金子文隆、佐々木キヨ子、高橋亜由美、辰澤延夫
事務局 岩田臣生、岩田芳美

生憎の雨でしたが、公園管理事務所2階の会議室を借りて、生田緑地ホタルの国2011のホタル・ガイド・ボランティア研修会を開催しました。
集まったのは5人でしたが、この他に毎年ボランティアをしてくれている人が参加してくれると思います。
また、専修大学の学生さんが一人参加してくれることになりました。 専修大学の隣接地であり、キャンパスからの騒音や光について来園者から苦情を言われることも多く、専修大学の学生さんが参加してくれるようになってほしいと いうことを毎年のように話していただけに嬉しいことでした。
今年の開国は 6月17日(金)〜7月3日(日)の17日間です。
研修会は、1)生田緑地ホタルの国、2)生田緑地ホタルの国の自然、3)生息する生物、4)生田緑地のホタル、5)ゲンジボタルといったことについて スライドを使って、むっくり2時間かけて話をさせて戴きました。 ホタルの国の対象となる谷戸を知っている人ばかりだったので、雨のために室内での研修会になったことは、谷戸の自然についての全体的な話ができたという 点で良かったかも知れません。
この研修会に参加できなかったけれども、ホタル・ガイド・ボランティアに参加してみたいという人は事務局まで連絡してください。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation