生田緑地観察会
主催 青少年科学館

“土壌動物”

日時 2015/9/20(日) 10:00〜12:00 晴
ガイド講師 水田ビオトープ班(佐藤利奈)
サポート  事務局(岩田芳美)、水田ビオトープ班(岩田臣生)
観察会参加者 9人(大人6人、子ども3人)



@観察会の進め方を説明しました。

A土壌を採取します。 今回は3ヶ所から採取しました。

B吸虫管を使って、採取した土壌の中から土壌動物を見つけ出して採集します。

C採集した土壌動物をシャーレに移して、ファーブル(実態顕微鏡)で観察します。

D検索表で同定し、観察したものをチェックします。

E最後に全員で、観察した土壌動物を確認して、採点しましたが、今回は60点でした。


この日、付近のスダジイの幹につくられていたキイロスズメの巣をオオスズメが襲って、バトルが展開されたようです。
私たちが見に行った時には、根元の地面に反撃にあって死んだオオスズメバチが数個体転がり、何か塊を抱えて飛び去るオオスズメバチが2個体見られました。
見上げると巣の表面には無数のスズメバチが見られましたが、既に戦いは一段落していたようです。

来園者の安全のためにと指定管理者が張ったロープに、アキアカネ♀が何事も無かったかのごとく止まっていました。


特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation