里山倶楽部 A
【2019/12/7 更新】
第 9 回里山倶楽部A

日時 2019年 12月 7日(土) 10:00〜15:00 5.0℃
場所 生田緑地 ピクニック広場下地区
参加者
   4年目 池上陽子、豪一郎(小3)
   3年目 杉本貴子、大知(小6)
   2年目 佐藤奈緒、天音(小4)
   1年目 佐野直美、歩(小3)
(かわさき自然調査団市民部会事務局)岩田臣生、岩田芳美   10 名

令和元年度里山倶楽部Aの最終活動日ですが、朝から微かに小雨が降っていました。
予定していた活動は、昨年末にも実施したピクニック広場下のアズマネザサ刈りです
活動を始めて 30 分ほど経った頃、雨が強くなってきたので、市民活動室に避難しました。
冷たい小雨が降る寒い朝でしたから、活動は休んだ方が良いと思っていたので、抵抗はありませんでした。
里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A
市民活動室に移動する前に、午前中の参加者の集合写真を撮りました。
里山倶楽部A

避難した市民活動室では、リースづくりを行いました。
先日の里山の自然学校の続きのような活動になりました。
里山倶楽部Aは、小さな子どもたちが参加しています。
いろいろな形で自然との触れ合いを楽しんでもらいたいと思います。
里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A

雨が止んだので、室内でお昼のお弁当を済ませてから、活動を再開しました。
お昼に 2 人帰りましたが、午後から参加の母子が加わって、いつもなら遊んでいる子どもたちが、皆、せっせとアズマネザサ刈りをしてくれました。
里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A
午後の参加者の集合写真を撮って、この日の活動を終えることにしました。
来春にはスミレが咲いてくれて、来園者が楽しむことができるでしょう。
里山倶楽部A
専修大学との境界部付近のアズマネザサのヤブを刈り取ったら、園路沿いの草地が意外と広いことが分かりました。
今まで眠っていた様々な植物が目覚めてくれると楽しい園路になるでしょう。

かわさき自然調査団の活動

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation