里山倶楽部 A
【2018/10/6 更新】
萌芽株保護のためのアズマネザサ刈りなど

日時 平成30年(2018) 10月 6日(土) 10:00〜12:30
場所 生田緑地萌芽更新地区
参加者  8年目 工藤真貴子
     4年目 鈴木麻美、眞之介(小4)
     3年目 池上幸一、豪一郎(小2)
     1年目 山本栄行、優真(幼児)
   (かわさき自然調査団市民部会事務局)岩田臣生、岩田芳美         9名

雨が上がって活動できることになりましたが、この日は参加者 9 名でした。
萌芽更新地区の台風被害は余り大きなものではありませんでした。
地区のシンボルである株立ちのクヌギの先端部が数本折れて、一本が株間に挟まっていました。
折れて園路に落ちた枝は地区内に放り込まれていましたので、これらは拾い出して、カントリーヘッジとして片づけました。
萌芽更新地区にはカントリーヘッジ用の支柱が設置されていますので、初めからカントリーヘッジとして片づけてもらえれば、この片付け作業は不要だったのです。残念なことです。
里山倶楽部A
オトコエシは倒れて、地面に寝て、咲いていました。
里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A
木道近くの 10m程のエゴノキが倒れていました。
ロープとスコップを倉庫から取ってきて、これを立てました。
里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A
子どもたちは、自分たちで考えて遊んでいました。
里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A
サワフタギの実が青く色づいていました。

集合写真を撮りました。
晴れて暑さがぶり返して、日向での活動は辛く、今回は早めに活動を終了しました。
里山倶楽部A 里山倶楽部A 里山倶楽部A

かわさき自然調査団の活動

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation