生田緑地自然環境保全管理会議市民部会
里山倶楽部B

萌芽更新地区の下草刈り(アズマネザサ刈り)


日時 2015/1/17(土) 10:00〜13:00 晴、風強
場所 生田緑地 萌芽更新地区
参加 国江良三、工藤思由(中3)
  (資生堂)莇 清、中林 洋
  (富士通)東 陽一、岩渕裕輝、田澤 淳、丹野光男、松原通仁、渡邉信一、渡邊昌司、渡邊洋己
  (生田緑地整備事務所)清田陽助
  (生田緑地運営共同事業体)額谷悠夏
  (市民部会事務局)岩田臣生、岩田芳美         16人

1月の里山倶楽部は萌芽更新地区のアズマネザサ刈りを行いました。
前回、途中からの雨のために中断したところから活動を開始しました。
オカスミレなどの開花のためにも、萌芽更新目的の樹木伐採のためにも、このアズマネザサ刈りを済ませておかなければならないと思います。
萌芽更新を観察できるようにするべく管理している区域には実生木が沢山育っています。 そのうち、明らかに判別できるヤマグワなどは除伐し、一部のムラサキシキブなどは低い位置で伐りましたが、低木の整理は基本的には夏期に行おうと思っています。



 














中間で一度休憩しました。

















富士通から8人の参加者があり、総勢16人の活動で、上から下までのアズマネザサ刈りを終え、落葉掻きも済ませることができました。
みんな黙々と刈り続けて疲れていたことと思いますが、やり終えたという達成感に浸っていました。

生田緑地自然会議市民部会のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation