生田緑地植生管理協議会市民部会
里山倶楽部B



ピクニック広場上地区の幹線園路わきのアズマネザサ刈り


日時 2012/2/18(土) 10:00〜13:00 晴 4〜5℃
場所 生田緑地
参加 金子文隆、小泉恵佑、白澤光代、前田 宏
  (市民部会事務局)岩田臣生、岩田芳美

2月の里山倶楽部Bは生田緑地幹線園路のうちピクニック広場の上にあたる区間のアズマネザサ刈りを行いました。
目的は、中央幹線園路の景観づくりです。東口〜西口の中央幹線園路のうち、ここだけが、何年間も手を入れられずに、アズマネザサが伸び放題となっていました。
活動を始めた時点での幹線園路わきにはアズマネザサが茂り、大きいものでは3mを超えていました。 植栽のサクラは昨年9月の台風によってねじ折れた部分が伐られ、樹冠が歪な形となり、哀れです。
アズマネザサのほか、アオキ、ヤツデなども除伐しました。

予定していた範囲のアズマネザサを刈り取ることができました。
アズマネザサの茂みの中には、空き缶が多数捨てられていました。茂みの中には捨てやすいということでしょうか。 中には、普通の来園者が捨てたとは思えないものもありました。
仕上がりは「雑」の感じが否めませんが、2〜3年繰り返すことで良くなると思っています。

生田緑地植生管理協議会市民部会のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation