生田緑地植生管理協議会市民部会
里山倶楽部B
第B-6回《植生管理地区等の自然観察》
(雨天のため A23-3区の植生管理は中止)


日時 2011/10/15(土)10:00〜13:00 曇
場所 生田緑地
参加 佐久間淳子
   (市民部会事務局)岩田臣生、岩田芳美、小泉恵佑

予定の集合時刻には雨が降っており、岩田、小泉は、雨の中、来ている参加者がいないかと予定地の A23-3区に行ったところ、 佐々木さんがレインコートの上にヘルメットまで被って来ていました。
3人で地区内の様子を見たところ、倒木にシロキクラゲが生えていました。
雨は止みそうでしたが、濡れたアズマネザサを刈り取る作業はボランティア活動としては敢えてすべきことではないと考え、作業は中止としました。

公園管理事務所の方には佐久間さんも来ておられました。
公園管理事務所に戻った頃には雨も止んでいたので、次回の植生管理の下調べも含めて自然観察を行うことにしました。

子どもをいっぱい抱えたアメリカザリガニがいました。

実をつけている大きなハリギリが注目されました。 林の中で浮き上がるように目立っています。 まだ、黒く熟してはいないようです。

俳句を読むグループが来ました。 上の田圃付近で定期的に句会を楽しんでいるようです。 咲いている花の名前を聞かれましたが、俳句に使えそうな名前はあったのでしょうか。 オダに干してあった稲藁が無くなっていたのを残念がっていました。

生田緑地植生管理協議会市民部会のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation