生田緑地植生管理協議会市民部会
里山倶楽部事務局の活動


トリカブト食害調査
日時 2011/5/25(水)14:00〜15:00 晴
場所 生田緑地
参加者 岩田臣生、岩田芳美

前回調査(5/4)から3週間が経過しましたので、状況を観に行きました。
ザッと見て、トリカブトの本数は元気なものが1/3、食害されているものが1/3、消えてしまったものが1/3になったように見えました。
シシウドが大きくなっていて、オカウコギも元気で、オカタツナミソウが咲いています。
茎だけになりかけているトリカブトを見ると、ハバチの仲間と思われる幼虫が葉を食べていました。 個体数は少なく、既に多くが蛹化した後だったようです。
食害されていないトリカブトでも、ヤマノイモ、アケビ、ツルニンジンなど蔓性の植物が絡みついているものが多く見られました。 また、シシウドや他の植物の陰で枯れかけているものもあり、植物同士の競争にも負けているように思われました。

食害されているトリカブトを観察していて、次の2タイプの幼虫を見つけました。
ハグロハバチ幼虫と思われるイモムシが1匹見つかりました。
ハグロハバチ?
ハグロハバチ幼虫に似ていて背側が青くないイモムシ(ハバチ幼虫)が10匹程度見つかりました。

ヤマトシリアゲやホソフタオビヒゲナガ♂♀などに出会いました。
ヤマトシリアゲ ホソフタオビヒゲナガ♂

生田緑地植生管理協議会市民部会のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation