生田緑地の植生管理

2009年度市民部会第9回《萌芽更新地区のササ刈り》


日時 2009/11/1(日)10:00〜13:00
場所 生田緑地
参加 長田海音(小学5年)、勝田佳代子、佐久間淳子、前田 宏、森口治重
   堀江 洋(北部公園事務所)、山口泰民(同)
市民部会事務局 岩田臣生、岩田芳美

萌芽更新地区A06-1区を対象にササ刈りを行いました。
クヌギ・コナラ林を育成するために、次回は伐採可能な樹木を伐採し、苗木の育つ環境づくりを進めたいと考えています。 その前に、下草を刈って、活動しやすい環境をつくることが今回の目的です。
市民部会のササ刈りは刈込鋏を使います。 参加者が少ないため、どの程度の範囲を刈り取ることができるかが少し気になりましたが、A06-1区の70%ぐらいをカバーできました。 残った部分は事務局と北部公園事務所が調整して実施します。

北部公園事務所前に集合して活動内容を確認し、自己紹介をしました。 初めての参加が2名いました。

萌芽更新地区に移動して、萌芽更新地区における植生管理の経過を説明し、早速、活動を開始しました。
また第7回にも参加してくれた小学生が参加してくれました。 活動終了後の彼の意見は「楽しい活動なので、もっと宣伝した方がいいよ。」 「観察会でチラシを配ったらいいよ。」といったものでした。


途中で休憩しました。甘い大福とお茶で少し疲れがとれたでしょうか。

活動終了時は柿を食べながら、お喋りをして、解散しました。

ジイソブの花がまだ咲いていました。


   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation