生田緑地の生物多様性保全

ホタルの国の準備など

日時 2019/6/4(火) 10:00〜13:30 晴
場所 生田緑地
参加者 岩田臣生

@6/2 の里山の自然学校<プールのヤゴの救出作戦>で使用した手網、洗面器、バケツなどを洗って、倉庫周りに並べて干しておいてから、谷戸に降りました。
A倉庫に置いておいたホタル・ランタンは 13 本ありました。
 乾燥によって割れたものがありますが、2〜3 本の追加で間に合いそうです。
 ホタル・ランタンの設置と追加は木曜日に行います。
Bピクニック広場に降りる階段の上空および側面の樹木のうち、邪魔になりそうな枝を剪定しました。
Cピクニック広場のトモエソウ周りの草刈りをしました。
D園路に出ている草を刈り、上空を覆っている枝など、雨で濡れた時の状態を推測して、剪定しました。
E萌芽更新地区下の木製デッキの 1 枚が外れていて、端に乗ると、反対側が撥ね上がったので、帰りに、指定管理者に報告しました。
Fハンノキ林内〜梅畑地区も、同様に、問題になりそうな枝を剪定しました。
G梅畑地区にはイネ科植物、アズマガヤ?が一面に広がってしまったので、久し振りに、長柄の鎌を振るって、草刈りをしました。
 暑さのせいか、少し残してしまいました。
190604
190604
H上の田圃の下の段の水が少なくなっていました。
 田圃の中には、浮いてしまったり、倒れている苗が目立ちますが、もう暫く、様子を見ます。
 木道を挟んで、田圃の反対側の草地も気になりましたが、今日は止めておきます。
I湿地地区の水が水漏れを起こしていましたので、補修しました。
 湿地には、誰か侵入者がいたようです。踏み跡が残っていました。
 大事な水草は、未だ、発芽していません。

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for nature Research and Conservation