生田緑地の生物多様性保全

モニ1000中大型哺乳類調査定点カメラ設置

日時 2019/4/29(月) 10:00〜14:00 曇
場所 生田緑地 
参加者 岩田臣生

10:00〜12:00
4 月末になりましたが、4/30 は雨の予報になったので、この日、モニ1000中大型哺乳類調査定点カメラ設置を行うことにしました。
谷戸の中央部の水辺で、草本の繁茂が無い定点 F3 は外せない調査地点になっていますが、木道から近いので、目隠しが必要です。
今年は、これをアズマネザサを使った新しいものにすることにして、先ずは、目隠しづくりを行うことにしました。
アズマネザサは、城山下谷戸の園路沿いに生えていた太めのものを使うことにして、ここで伐り出して、上の田圃地区まで運びました。
これを縦に並べて、葦簀状にしました。
通りかかった来園者が、それは何ですかと尋ねるので、生田緑地の哺乳類調査の話をしました。
定点カメラが丸見えにならないこと、不快な印象を与えないことが満たされれば良いと思います。



12:00〜14:00
目隠しづくりを終えてから、一旦、生田緑地整備事務所裏の倉庫に戻り、センサーカメラを持って、F3 に戻り、 1 台目のセンサーカメラを設置しました。

2 台目以降は、昨年の実績から判断して、F4 と S に設置しました。

哺乳類調査の時は、獣道を調べるため、普段は見ない場所を歩きますので、見慣れない植物に出会うことがあります。
今回は、丁度開花していたツリガネズイセンに出会いました。
勿論、外来種ですが、・・・。

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for nature Research and Conservation