生田緑地の生物多様性保全

谷戸の田圃周辺のカナムグラ刈り
日時 2018/8/16(木) 9:50〜12:30 曇時々小雨少々、強風
場所 生田緑地の谷戸の上の田圃地区
参加者 岩田臣生、岩田芳美、細川洋子

一昨日は少ないながらも未だ水が流れていて、田圃も湛水していましたが、今日は、沢の水も干上がりかけていました。 雨が待たれます。
そして、上の田圃の下の段は水が涸れ始めていて、田圃から田圃下草地への水の流れは完全に消えていました。
水の消えた田圃にはアライグマの足跡が残されていました。
風は谷戸にも吹いていて、田圃の稲穂が揺れていました。

この日は上の田圃地区(B06) のカナムグラ刈りを行いました。
曇っていて、時々パラパラと雨粒が落ちてきて、風もあったので、作業するには好天気でした。
先日の降雨で、今夏は乗り切れると思いましたが、田圃下草地は既に地面が乾き始めていました。
ミゾソバやツリフネソウが育ってきましたので、カナムグラの猛攻を止めてあげたいと思って活動しました。

田圃の上空を、オニヤンマやシオカラトンボが飛んでいました。
クサギの花には、ナガサキアゲハが吸蜜に来ていました。
足元には鬼灯(ホオズキ)が紅くなっていました。

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for nature Research and Conservation