生田緑地の生物多様性保全活動、


ピクニック広場下のアズマネザサ刈り(水田ビオトープ班)

日時 2018/2/20(火) 10:00〜13:30 晴
場所 生田緑地 ピクニック広場下園路沿い A18
参加者 岩田臣生、岩田芳美

ピクニック広場下の園路沿いにはスミレ、オカタツナミソウ、ホウチャクソウなどの花が楽しめる条件にあると思います。
今までは、ホタルの季節に 1m程度のアズマネザサの幅刈りをしていただけでしたが、今年は、隣接する専修大学との境界までのアズマネザサを刈ってみることを考えて、 境界柵を使ってカントリーヘッジをつくることを試しました。
専修大学側には十分な茂みがあるので、野生生物への悪影響は殆ど無いだろうと思います。
ピクニック広場下のアズマネザサ刈り ピクニック広場下のアズマネザサ刈り ピクニック広場下のアズマネザサ刈り
柵には鉄条網が残っていましたが、すっかり錆びていました。
この柵の外側にアズマネザサを積み、その上にアオキなどを積むことでカントリーヘッジはつくれそうです。
この辺りは落葉が厚く積もっていました。
アオキの枝に野鳥の巣の残骸がありました。
ピクニック広場下のアズマネザサ刈り ピクニック広場下のアズマネザサ刈り ピクニック広場下のアズマネザサ刈り ピクニック広場下のアズマネザサ刈り ピクニック広場下のアズマネザサ刈り


   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for nature Research and Conservation