生田緑地の生物多様性保全活動、

モニ1000中大型哺乳類調査 定点カメラ設置

日時 2017/8/2(水) 9:50〜13:00 雨
場所 生田緑地 
参加者 岩田臣生

環境省モニタリングサイト1000里地調査一般サイト生田緑地 中大型哺乳類調査の定点カメラを設置しました。
まず、地点Bに入ったところで、霧雨は、林の中にいても分かる本格的な降雨に変わりました。
足跡を調べて、何本もの獣道を歩く様子を想像して、カメラを設置しました。


2台目のカメラは久し振りに L に設置してみようと考え、アオキの茂みを掻き分けて入ってみました。
降雨の賜物で、露出した飯室層の表面を水が滴り流れていました。
スゲ植物は衰退している様子でした。
谷底を覆うように繁茂していたアオキ、シロダモ、アズマネザサなどを除伐し、少し明るくしました。
この辺りに棲息する甲虫にとってスゲ植物の繁茂は欠かせません。
足跡は確認できませんでしたが、哺乳類が通っているだろうと考えて、この谷底部に向けて、定点カメラを設置することにしました。
しかし、適当な立木はありませんでしたので、アズマネザサを束ねて、カメラを縛りつけました。
最悪の場合、カメラ自体が揺れて、画像がボケる可能性がありますが、試してみることにしました。


2台設置するだけで 長時間を要してしまいましたので、この日は、ここまでにして帰ることにしました。

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for nature Research and Conservation