生田緑地の生物多様性保全活動、

モニ1000中大型哺乳類調査 定点カメラ回収

日時 2017/7/29(土) 10:00〜12:00 曇
場所 生田緑地 
参加者 岩田臣生

6月に設置した定点カメラ Q2、N、Vを回収しました。
3台のカメラを回収してから、少し生田緑地を観察して歩きました。
定点V付近でウスバカゲロウを見つけました。

飯室山の園路に出た所で、ゴマダラチョウの死骸を見つけました。
飯室山山頂では、植物観察会が行われていました。
ヒガシニホントカゲが園路に出てきました。

戸隠不動尊跡付近から谷戸の末端に降りました。
中央水路の水は計測用樋からは流れていませんでしたが、ヨシ原の池方向には流れていました。
木道にはオオシオカラトンボ♂がいました。

上の田圃下の草地のノカンゾウは辺りを彩り、咲いていました。

上の田圃は、7/27(木)の活動から 2日経って、水面が少し広くなりましたが、まだ湛水状態にはなっていません。
シオカラトンボが交尾していました。


ハンノキ林西の池の水は消えかけていました。
この日( 7/29 )は 15時頃から強雨がありましたので、水量は回復していることを期待しています。

   かわさき自然調査団の活動
特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for nature Research and Conservation