生田緑地の谷戸の自然保全活動



ツリフネソウの保護のための選択的草刈
(ヨシ、オギ、ヤマグワなどの除伐)

日時 2015/7/29(水) 10:00〜12:00 晴
場所 生田緑地 上の田圃付近
参加者 岩田臣生、岩田芳美、鈴木潤三

上の田圃の上の段にヨシが繁茂しました。 その足元にはツリフネソウが広がっています。
木道沿いのツリフネソウは大きく育っていますが、木道から離れるとまだ小さい状態にあります。
このヨシを刈り取ることでのダメージは1ケ月もあれば回復してくれると思います。
9月には、ツリフネソウの花を楽しみながらの散歩ができるでしょう。

日光を遮るものが無く、風も無い中での活動は危険です。
もう一段上のオダを組んである場所も刈りたい所ですが、今回は残すことにしました。


作業をしながら生えていた植物を観察しました。
ヨシ、ミヤマシラスゲツリフネソウ、 ドクダミ、ハシカグサアカバナチゴザサ、カラスウリ、ヤマグワ、ミソハギ、 オオミゾソバ、クサヨシ、セリ(花)、セイタカアワダチソウ、ヤブカラシ
縁辺部には、ジュズダマ、ミズヒキ(花)、ミドリヒメワラビ、ヌスビトハギ、コガマ(花)なども見られました。
ヨシにはクロコノマチョウの幼虫がいました。


ゆっくり休んでから、案山子用の竹を伐り出しに行きました。
園路際に出ていた細い竹を伐りました。


生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation