生田緑地の谷戸の自然保全活動



ホタルの国のホタル・ガイド・ボランティア 9日目
日時 2015/6/28(日) 19:00〜21:00 曇 20℃
場所 生田緑地 ホタルの国
参加者 岩田臣生、岩田芳美、神谷宏泰、斎藤昭三、佐々木キヨ子、鈴木義裕、辰澤延夫、辻 哲雄、日野明子、政野祐一  10名

今年のホタルの国の第9回目のホタル・ガイド・ボランティアです。 気温も高く、ホタル日和でした。
ホタル出現数 32、入国者数 452




反省会
スマホ、携帯電話を使っている人がいたので注意した。5件
子どもが走って危ないので注意した。
ホタル・ガイド・ボランティア最終日は初めて経験したが、少し寂しい。
懐中電灯などをつけている人がいたので注意した。6件
ホタルの数は少なかったが、近くに飛んできてくれるので満足度は高かったと思う。
手すりのある所と無い所があるが、その理由は何かと聞かれた。3件
ホタルの光が小さく見えた。消えている時間も長く感じた。
良かったと言って帰る人が多かった。
楽しかった。
ホタル中心の生活を楽しませてもらった。
「また来年来ます。」、「いいものを見させていただきました。」、「有難うございました。」などという御礼の言葉をいただいた。
光る靴にテープを貼った。6件
 貼ったテープがはがれてしまって光っていることが多い。

ホタルが少なくなって、寂しくなったと感じていたら、後ろの方で「今年は去年よりホタルが多いね。」と話している家族がいた。 何も言えなかった。
「川崎は公害の街だと思っていた。こんな場所があるとは思わなかった。」、 「川崎でホタルが見れれるとは思わなかった。」 などと話ながら歩いている若い女性が何組かいた。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation