草の根交流



草の根交流・渡良瀬遊水池を守る利根川流域住民協議会
日時 2015/6/15(月) 13:30〜20:00 曇
場所 生田緑地 科学館裏谷戸〜奥の池〜稲目谷戸〜生田緑地整備事務所2階〜ホタルの国
交流先 渡良瀬遊水池を守る利根川流域住民協議会 猿山弘子(事務局長)、川俣將世、嶋津暉之、志村章子
参加者 岩田臣生、岩田芳美

ラムサール条約締結湿地の渡良瀬遊水池で活動する団体が川崎の市街地の中の都市公園を見学に来ることには、戸惑いを感じます。 しかし、交流したいという申出は大変嬉しく思います。
生田緑地の湧水を見学したり、栃木県の植物相との比較をしながら生田緑地の植物を観察したり、両団体の活動についての懇談を行ったり、また最後に、生田緑地ホタルの国でホタルを観賞して帰られました。
特に、園路沿いで観られる大切にしたい植物の保全と保護についての最近の様々な試み、夕方ハンノキの若木の周りを飛び廻る20頭ほどのミドリシジミ、またホタルの国のホタルと保護の在り方など、熱心に見学されていました。
また、この日のホタル出現数は前日の2倍を超え、73頭が歓迎してくれましたので、環境の異なる生田緑地の自然を堪能していただけたと思います。


明るいうちは、ミドリシジミを観察していただくことが出来ませんでした。

田圃付近で、ミズイロオナガシジミが木道脇にいました。

生田緑地整備事務所2階の市民活動室で、軽食をとりながら懇談しました。

夕方、再度訪れた時は、ミドリシジミがハンノキ若木の周りを飛び廻ってくれました。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation