生田緑地の谷戸の自然保全活動



ホタルの国の準備(ホタル・ランタンづくり、案内サイン設置)
日時 2015/6/10(水) 10:00〜13:00 晴
場所 生田緑地 谷戸
参加者 岩田臣生、岩田芳美

6/8(月)にやり残したホタル・ランタンはピクニック広場東の階段に設置するものですが、これを 5基で済ませることにして、階段の手すりに針金で固定しました。
これで、6/8(月)に設置した8基と合わせて、全部で13基となりました。 今年のホタル・ランタンは、この配置で行うことにしました。



それから、ホタルの国の案内サインなどを設置しました。
谷戸の降り口に(下方向ホタルの国)(写真撮影禁止)、ハンノキ林上のデッキに(ホタルの国の案内所)(写真撮影禁止)、 ハンノキ林下分岐点に(右・ホタルの国 草地)、梅畑上の分岐点に(右・ホタルの国 森)、(左・ホタルの国 草地)、同階段下に(右・ホタルの国 森)、 ヨシ原のデッキに(ホタルの国の案内所)(写真撮影禁止)などです。


木道沿いにカナムグラを見つけて抜き取る作業もしました。


中央園路の道案内としてのサインも4ヶ所設置しました。


ミドリシジミ♀が林縁にいました。
先週から発生しているという話や、写真をとったという話を何人かの来園者から聞いていましたが、私は、今日が初見でした。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation