生田緑地の谷戸の自然保全活動



上の田圃周辺のカナムグラなどの草刈り
日時 2014/9/18(木) 10:00〜12:30 曇
場所 生田緑地 木道沿い(上の田圃と反対側の草地)
参加者 岩田臣生、木坂陽子、細川洋子

今回は、木道の修景管理として、梅畑から谷戸の合流付近までのカナムグラ刈りを行うことにしました。
梅畑のカナムグラを刈り始めたところで、別件の現地協議のために同行していた生田緑地運営共同事業体がカナムグラの刈り取りをしてくれると言うので、 梅畑のカナムグラ刈りは任せることにしました。
そこで、前回やり始めていた木道沿いのツリフネソウのためのカナムグラ刈りを行いました。
また、木道沿いのヤマグワも除伐しました。
ツリフネソウやミゾソバの見られない、木道から離れた場所は長柄の鎌を振るってカナムグラを刈ることができます。

梅畑に隣接している場所はカナムグラの下にオギが倒されていました。 そのオギもヤマグワも刈り取りました。
今年は、ここにオダを立てようと考えています。


木道の西側の草地に繁茂していたカナムグラのうち木道に接している部分のカナムグラを刈りました。
ここは、ツリフネソウを覆ったり、絡みついたりしているカナムグラを、丁寧に桑切鎌で細切れにしていきました。


木道脇のヤマグワの葉上にヤブキリ♀がいました。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation