下の田圃の畔づくり
日時 2013/12/4(水) 12:00〜15:00 晴
場所 生田緑地下の田圃
参加者 岩田臣生

下の田圃の畔の補修を行いました。
上の田圃の上のゴミの山?と思われてしまいそうですが、これは富士植木が園路に積もった落葉を掃除して、袋に入れ、ここに置いてくれたものです。 これは後で、田圃に入れることにします。

生田緑地の雑木林の黄葉が盛りとなりました。

下の田圃の脇にも置いておいてくれました。 これも作業を終えてから、田圃に入れることにします。

冷たい陽光が黄葉を輝かせていました。

作業は田圃の畔づくりです。
スコップ、ジョレン、長柄の鎌を使うことで、田圃の中に入らないで作業を行いました。
隣地境界側の畔はかなり柔らかくなっていて、所々で水漏れを起こしているようです。
畦の改修が済んで落葉を入れられる状態になったところで、落葉をいれました。
奥の水路の方までは手がまわりませんでした。


上の田圃に移動して、置かれていた落葉を田圃に入れました。


先日畦の上に泥を上げた後、ハクビシンなどが歩き回ったようで、足跡が沢山残されていました。



イネワラきざみ
日時 2013/12/4(水) 12:00〜15:00 晴
場所 生田緑地整備事務所裏
参加者 岩田芳美

イネワラを田圃に入れるためにきざみ、その後刻んだイナワラを上の田圃の上の段に入れました。 また、置かれていた落葉も田圃に入れました。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation