生田緑地の谷戸の自然保全活動



湿地の保全活動
日時 2013/11/1(金) 10:00〜13:00 晴
場所 生田緑地稲目谷戸
参加者 岩田臣生、岩田芳美、木坂陽子、鈴木潤三、細川洋子

二人の女性が、偶然にも、この日、一緒に入団し、活動もこの日から開始することになりました。
そこで、生田緑地整備事務所裏に集合して手続きを済ませてから谷戸へ降りました。
この日の活動は湿地の保全活動にしましたが、途中、自然観察を行ったり、それぞれの場所での活動説明も行いながら湿地に向かいました。



活動場所は湿地の1〜2段目です。 ヨシやヤマグワ、カナムグラなどを刈り取りながら、まだ咲いている花などを観察して、ゆっくり活動してもらうことにしました。
初めての活動では、生物との出会いや自然の中で体を動かすことの楽しさを知ってもらうことが大切だと考えています。













トホシテントウの幼虫がいました。 刈り取ったヤマグワにいました。
水田ビオトープ班の活動は、こんな小さな昆虫との出会いを楽しめる活動です。


今年は、1段目には田圃状の水域をつくろうと思っています。
実は以前にも試みているのですが、いつの間にか土砂が堆積して埋まってしまいました。 途中の水路の改修と併せて、再挑戦したいと思っています。
この日の草刈りは、そのための準備になります。

生田緑地の谷戸の自然保全活動のメインページへ

特定非営利活動法人かわさき自然調査団
Kawasaki Organization for Nature Research and Conservation